このブログでは、整理整頓についての記事を書いています

靴の収納を考える

投稿日時:2014-06-12 08:54:17

女子のオシャレで、服と同じくらい大切なのが”靴”ですよね。季節とか目的ごとにファッションが違ってくると、その数だけ靴を揃えたくなるものです。私の場合だと、買い物先でいい靴を見つけると、こんな時に使えそうだな…と想像して、ついつい買い込んでしまいます。

ただ、靴というのは服と違って収納がすごく難しいです。私も以前は、玄関に収納しきれない靴が溢れていて、とても人を通せるような状態ではありませんでした...。しかし、今では靴も上手に整理整頓できるようになり、ますます女子力がアップしたと思います!

私が靴の収納のために実践しているのは、誰でも簡単にできるような、たった二つのことだけです。

一つは「使わない靴は別のところにしまっておく」ということ。玄関に靴を収納できるスペースというのは限られていますから、使用頻度の低い靴は他の保管スペース(押入れなど)にしまっておきます。例えば、冬用のロングブーツを出しっぱなしにしていても、夏にそれらを履くことはありませんよね?他にも、結婚式などのイベント用の靴とかも、すぐに取り出せるところであれば、別のところにしまっておいても問題ないと思います。靴も服と同じ容量で、その時使う靴だけを玄関に出しておくようにすると、整理する靴の数が少なくて済むのです。

あと私が実践しているのは、靴の収納の工夫です。使う靴を整理したとしても、ただ玄関に平置きしているだけだと見栄えも悪いですし、収納スペースを効率よく使うことが出来ません。ですから、シューズストッカーやシューズハンガーなどの収納アイテムを利用して、収納スペースを最大限に活かすようにしています。

玄関は言ってしまえば、おうちの顔です。ですから、いつ人が訪ねてきてもいいように綺麗な状態をキープして、女子力の高い玄関を目指しましょう!!

教えたいサイト
BACK TO TOP