このブログでは、整理整頓についての記事を書いています

冷蔵庫を収納してみよう

投稿日時:2014-09-02 08:48:59

家の中でも、目の見えないところは収納がおざなりになっていることも多いですよね。特に、冷蔵庫は必要な時以外に開けることがないので、意外と荒れがちです。

でも、もし彼氏などが家に遊びに来て、飲み物を飲んでいい?と聞いてきたとき、冷蔵庫の中身を見せられないようでは幻滅されてしまいます。冷蔵庫って家の縮図みたいなものですから、そこを片付けられないようではお部屋も綺麗にならないんじゃないかなと思います。

冷蔵庫の収納方法って、お部屋の収納と通じるところがあって、基本的には「収納位置を決めておくこと」と「デッドスペースを作らないこと」が重要になります。まず、モノの収納位置ですが、使用する頻度の高いジャンルのモノは取り出しやすいように、下から順に収納していきます。また、賞味期限が切れそうなものを入れておくエリアを確保しておくのも大事です。収納位置を決めたら、トレーを用いるなどして、エリアごとに区切っておくと色々便利ですよ。

あとは、デッドスペースを出来るだけ無くすために、タッパや入れ替え用の容器を使いましょう。冷蔵庫の収納スペースって限られているのに、買った時の食材の容器は形がバラバラなので、うまく収納できないことがあります。そこで食材や調味料などを、あらかじめ用意しておいた容器に入れ替えることで、綺麗に収納できるようになるんです。

これら二つのことを実践するだけでも、冷蔵庫は格段に綺麗になりますよ。女子力は、こうした小さなところから試されているんじゃないかと、私は思います。

BACK TO TOP